人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬!

昨年からおねだりしていたお手製のいくら醤油漬け、戴いたのは9月でした。
美味しくてあっという間に食べちゃったんですね~。あ~もっと食べたい!!

食い意地に勝るもの無しです。お願いして、作り方を教えていただきました。
生いくらは、築地で調達。6本で1.7キロもあり粒が大きいです

今が旬!_b0156324_22134356.jpg洗いながらいくらの粒を
                                                     ばらしていきます。
                                                     潰さないように丁寧に。
今が旬!_b0156324_22342512.jpg<br clear=all>
   何度も水で流しながら、
   ごみや汚れを取ります。
今が旬!_b0156324_2349024.jpg

ざるにあげて水切り。
2-3度お酒で洗って、容器に入れます。







今が旬!_b0156324_2327112.jpg
今が旬!_b0156324_2303970.jpg

             いくらが隠れるくらいまでお醤油を入れて完成。

今が旬!_b0156324_2381070.jpg今が旬!_b0156324_2383394.jpg


初めて鍋でご飯を炊きました。味噌汁は魚のすり身です。
長葱を散らしていただきます。出来たいくらはお持ち帰り!先生が作ってくれていたいくらで試食タイムです。 やっぱり美味しい~!! 先生、ありがとうございました!


今が旬!_b0156324_2319826.jpg

           もうちょっと大きければ転がして遊べるにゃん!

by zutuki2008 | 2011-10-10 23:34 | 食べ物

<< 〆さんまです! お腹にくる! >>